JKのメモ帳

ほぼ日記です

プールの後片付けは誰が?

9月も気がついたら中旬に差し掛かろうとしていますが

まだまだ暑いですね

 

でも一時期の暴力的な暑さに比べたら幾分かはマシになりましたね

 

7月の終わり頃からお盆休みぐらいまでは

庭にプールを出して長男と遊んでいたんですが

ビニールプールって本当に準備と片付けが大変ですよね・・・

 

お盆休みみたいにほぼ毎日使う時は出しっぱなしにしていました

プラスで水道代もケチろうと(結構高く付く)

その思考が良くなかったのか、色々と悪い結果を招きましたね。

 

まず日光でビニールは日焼けするし痛むし

放置していると砂埃も入って汚れるし

小さい羽虫なども浮いていたり

なんかだんだんぬるぬるしてくるし

やっぱり衛生的に良くなかったです

 

こういうのは面倒でもやっぱり毎回しまうのがベストですね

思い返すと自分の両親も毎回しまっていたな・・・

自分が小さい時には気づかないけどこれ本当に重労働(笑)

 

あとはしまわないにしても、毎回掃除したり

カバーをかけておくだけでも全然違ったかなと反省。

あとは水道代はかかりますが、水量を減らして毎回水を変えるのも良い策かと。

 

水が少ないとぱっと見でプールとしては迫力に欠けますが

こどもたちはそんなの気にしていませんでした

 

来年からはここらへんをしっかり気をつけて行きたいですね

 

今朝、やっと時間ができたのでこいつらの後片付けをしていました

お風呂場で食器用洗剤などでひたすら洗う作業です

ビニールプールが大きい分、本当にきつい作業でした・・・

 

この後は少しだけ日干して殺菌をして畳んで終わりかな?

 

こどもたちからしたらプールが勝手にできて、勝手に消えていていますが

裏ではここまで大変な作業があったんですね。

 

もう少し庭の手入れをしっかりやって

フレームと水だけで膨らます必要のないタイプのプールが欲しいかな(笑)

 

この後はまた長男と散歩です

こどもがいると土日は本当に一瞬で終わりますね

 

明日からまた仕事って考えると怖い

 

あ・・・仕事部屋が尋常じゃないぐらい荒れてるんだった・・・

 

ではでは