JKのメモ帳

ほぼ日記です

早起きをする理由

新しい一週間が始まってしまいましたが

通勤がない分、月曜日の憂鬱度は低いほうです

でもやっぱり朝起きるのは辛いしずっと寝ていたいです

 

今にして思うとまだ妻と2人暮らしだった頃は生活習慣が終わっていました

就業ギリギリまで寝て眠いまま業務をして昼頃からやっと頭が働く感じでした

1LDKのマンションだったので仕事をしている机も小さく

椅子はめちゃくちゃ安物だったので体もバキバキ、視力も悪くなったりと

何も良いことなかったのを覚えています

 

そういった意味ではこどもができて時間を大切にしている気がします

 

というのも、仕事と育児をしていると自分の時間ってないじゃないですか

仕事終わったら夕ごはんの準備をする妻の代わりにこどもを見て

ご飯を食べさせて、はみがきして、お風呂入れて、そして寝かしつけ

もちろん全部が全部何事もなく終われば時間を確保できるのですが

最近はイヤイヤ期に片足を突っ込んでいるのかすべてが大変です

 

好奇心が旺盛過ぎてちょっとでも目を離すと悪さするし

何かに対策ができたと思ったら新しいイタズラを覚えるわけですし

正直毎回のご飯や、仕事をしつつ面倒を見るときは地獄だし

妻と一生にため息を出しまくっている始末です

 

まぁかわいいので結局少し時間を経つと忘れてしまうのですが(笑)

 

加えて家事やなんやかんややっていたらもう寝る時間になってしまうわけです

 

そこで目をつけたのが早朝でございます

今は朝6時に起きてゴミ出しや軽めの体操なんかやって

仕事を始める前は読書や勉強をしています

そして早めに就業して何も割り込みが入らない時間を上手く使用しています

 

早めに起きることで色々とできることが増えるので

どんなに眠くても頑張って起きています

でも寝る時間が遅いので睡眠時間が毎日5時間程度です

正直いつぶっ倒れても仕方ない気がしますがそれでも早起きはやめられない

 

仕事に追われていたり、家族を優先しても

絶対に自分のためだけの時間は確保してみるべきだと思います

勉強しようが趣味に使おうが自分を保つためには必要です

書くことのアウトプットと似ている気がしますね

 

でもそんな早朝の自分時間も長男の早起きに潰されつつあります(笑)

こちらが引くほど早起きしてくるのでもう参ってます

さらに起きる時間を早めたらさすがにきついので

妻に早くお風呂に入るようにお願いするかな・・・

 

世の中の子育て中の方々はどうやって時間を作っているのか気になりますね

そもそも妥協して今は仕方ないって割り切っているのかな

 

明日も早起き頑張ろう