JKのメモ帳

ほぼ日記です

就業前の更新

思い切って朝に更新をしてみる

 

今週といいますか、1カ月ぐらい前から息子のイヤイヤ期が激しくなり

妻も私もストレスや心労がピークに達しております

 

特に食事はひどいもので、まともに座ってくずすぐに降りようとする

座ったとしてもすぐに椅子から立ち上がり机の上に移動しようとする

そして私たちが食べているものを少しずつもらわないと

自分の食事には一切手をつけない

等々、時間もかかるし各食事の時間がかなり憂鬱です

 

好奇心も旺盛すぎてなんでも開けようとするし

危ないといってもコンロを触ろうとしたり、冷蔵庫を開けたり

ウォーターサーバーを揺らしたり

ありとあらゆるいたずらをけしかけてきます

 

最近では引き戸も開けられるようになってしまい

いよいよ家から脱走してしまう日も近いのではないかと戦々恐々としています

 

おもちゃも投げまくるので床はぼこぼこです

そのうち窓ガラスとか割らなきゃいいけど・・・

 

とまぁ私たち夫婦にとってたぶん最初の壁なのでしょうか

自分の意思もはっきりと持つようになりましたし

いつかは来るものなのでこれをどう乗り越えるかが課題となっています

 

めちゃくちゃイライラするし時間ももったいないとか

いろいろと思うわけですが

 

やっぱり自分のこどもってめちゃくちゃかわいいと思っちゃうんですよね

負の感情が蓄積されても数分後に笑顔見せられるとリセットされますね

 

うん、こどもの笑顔って力が凄まじいです

 

でもやっぱりストレスはひどいのでできる対策はしていますが

イヤイヤ期っていつまで続くのかなぁって思うと逃げ出したくはなります

そんなこと絶対にできないのですが

 

さて今日も仕事頑張りますか