JKのメモ帳

ほぼ日記です

サブスクを見直す

ものすごくギリギリの更新ですが日付超えた。

まぁ本当に義務じゃないのになんか頑張っている感じですな

 

気がついたらいろいろなサブスクに入っている私ですが

最近になって実は必要のないサブスクに入っているんじゃないかって

思うようになりまして少し見直してみました

 

まずはアマゾンプライムですがこれはやめられない(笑)

値上げも発表されましたが新料金でもまだまだReturnの方が大きいです

個人的にはPrime Readingがめちゃくちゃいいですね

子供の寝かしつけ中や就寝前にさっと読めるので

なんだかんだで読書する機会を増やすことができました

なのでこれはまだまだやめたくないですね

 

次にYoutube Premium

正直迷っているコンテンツなのですが

全身のGoogle Play Musicを使っていたのでローカルの音楽データとかもあるので

気がついたらYotube Musicに移行して、それだったら一緒についてくる

Youtube Premiumに入って方がいいなと思って入ってます

あとはGoogle Pixcelを買った時に無料期間が入っていたので

それでずるずる使っています

 

迷ってはいますが広告無しで見れるのは単純に時間のコスパがよくなります

あとは子供がぐずった時などとっさに再生できるのでなんだかんだ重宝しています

 

続いて各種ゲーム系のサブスクですね

PlayStation plusのエッセンシャルとNintendo Onlineのゲームパック

当初はフリープレイ目的だったのですが

一番のメリットはオンラインストレージですね

でもゲームする機会が減っているので一時的にやめてもいいかもしれない

 

実際にSwitchを全然やらない時期があったのでその時は抜けていましたが

つい最近カスタムロボがやりたくて入ってしまいました(笑)

PS+の方も値上げが来る前に2年分買ってしまったので

しばらくは現状維持です

 

さてさて最後にMicrosoft Office 365です、本題です。

会社ではやっぱりMicrosoft Officeをがっつり使っていますが

家で、プライベートでOffice系を使うことって本当に少ないですよね

使っても家計簿に使うExcelぐらい

 

だったらExcelだけ買おうかなって思ったのですが

家計簿って特別複雑な処理しないってことに気づいて

だったらもうフリーの表計算でいいじゃん

ってなったのでMicrosoft Office 365は解約しました

なので最近LibreOfficeに移行しましたがExcelとほぼ変わらないです

(最近Excelpythonが標準搭載されると聞いて少し心が動いた)

 

あとOnedriveが15GBから3GBに減らされましたが

Googleドライブもあるし軽いドキュメント系なら3GBでも十分ですね

 

ゲームをするためにMicrosoftを使っていますが

やっぱりこういう囲いは好きじゃない(笑)

OutlookもWeb版で十分だしそもそもGmailばっかだから使用頻度低い

 

まぁこどもだちが学生になったらまた入ろうかなと思っています

でももしかしたら学生なら学校からOfficeもらえると思うんだよな

自分のときは研究室入る時にくれたけど、あれは人数が少なかったからなのかな

 

とまぁ1つだけサブスクから開放されました

なかなか値段もするやつなので少し得した気分になりました

 

相変わらず読みにくいブログだなって書いてて思う次第ですが

皆さんも一度サブスクを見直してみるとおもしろいですよ

 

ではでは