JKのメモ帳

ほぼ日記です

おでかけ慣れしていない自分

今日は近くで働くクルマの小規模な街イベントがあり

家族4人ででかけてきました

普段は家の車で移動するので4人で公共の交通機関を使ったのは初です

 

いや普通にいつもの倍疲れました(笑)

 

例によってうちの長男はじっとしていられない性格なので

まず行きのバスを待っている時点でめっちゃ不機嫌でした

その後、初めてバスを乗って落ち着いてたんですが

結局途中から我慢できず私の腕の中でずっと暴れる始末(笑)

 

席を移動して外が見えやすいところに行ったら多少は落ち着きましたけどね。

 

目的の会場に着いてまずは救急車から乗ったのですが

その時点で集中力はなくなり

近くを走っている電車にすべてを持っていかれた感じです

 

消防車もパトカーも自衛隊の小型トラックもあまり集中して乗ってくれず

撮った写真はどれもぶすってしていて少しショック・・・

前に近くの消防署に行った時に乗せてもらった時は満面の笑みだったのになぁ

 

一通り周ったあとは近くのお店でご飯食べようと思ったのですが

やはりどこも混んでいて

探している間に不機嫌になってきたので帰ることになりました(笑)

それでも妻がパン屋でパンを買ってる時はこの世の終わりかと思うぐらい

泣いたり動き回ったりで本当にヘトヘトです

 

一方、娘は終始すやすやだったので書くこともないぐらいです。

 

帰りは電車に乗ったのですが、初めて間近で電車を見たせいか

終始ご機嫌で、通り過ぎる電車をずっと目で追っていました

そして最寄り駅に着いてからはバスが激混みだったので

急遽タクシーに乗車

 

一日でたくさんの乗り物に乗れたのか帰った後もテンションは高かったです

そして買ったパンを食べ秒で寝ました(笑)

 

じっとしてくれると本当に楽なんですけどね

目に入るものすべてが楽しいようでずーっとうろちょろしてます

まぁこれも長男の良さなので自分としてはとってもかわいいと思います

 

そしておでかけ慣れしていないのは自分だと気付かされます

いっつもなにか忘れるしすぐに疲れる

こどもたちには悪いことをしてしまっているなと痛感しました

 

小さいから連れ出してもあんまり記憶に残らないとか

楽しくないだろうなって勝手に思うのはよくないですね

小さいなりにしっかりと楽しんでいるのを肌で感じ取れた1日でした

 

それでも疲れはやばいですね・・・(笑)

 

明日は一歩も外に出ないと妻は言い張っていますが

私は夏休みで使用したプールなどの後片付けが待っています・・・

 

早起きしてさっさと片付けてのんびりしようと思います

そして自家用車はやっぱり最高だなと思う1日なのでした。

 

ではでは