JKのメモ帳

ほぼ日記です

いくら肌に気をつけても体質には敵わない

今回は肌というか体質の話。

 

私は乾燥肌とオイリー肌が合わさった混合肌というやつで

未だにどの化粧水と乳液が一番良いのか模索しております、

 

お風呂上がりには秒で保湿しまくりですし

ちょっとでもサボった瞬間にカサカサになってかゆくなって終わりです。

それを長年やっているのですが未だにベストはない状況です。

 

正直こども達より肌が弱いです。

 

さらにいくら食生活に気をつけても

運動をしっかりやっても

スナック菓子に気をつけても

ストレスや疲れを感じたり、少しでも睡眠不足を感じると

すぐにニキビや湿疹が出る体質です。

 

正直一般の女性よりかはスキンケアは徹底していますし

人一倍肌に対して気をつけています

 

それでも「体質」という2文字には絶対に敵いません

 

スキンケアを一切しなくてもめちゃくちゃ肌がキレイな人いますもんね。

私は肌が弱いくせに髭は濃いのでガツガツ剃るとカミソリ負けで終わりです。

キレイな肌の人は羨ましいです(泣)

なので最近は髭を蓄えては遊んでいます。

 

私は更に体に粉瘤もできやすい体質で長年苦しんでます・・・

加えて最近はいろいろなアレルギー症状が出てしまうようになってしまいました笑

 

イネ科花粉ってやつですね。

これがなかなか辛いんですよ。

 

春先のスギ・ヒノキ花粉はだいたい花と目にくる

4月下旬から5月ぐらいまではPM2.5や黄砂のダブルパンチ

そして6月からこの時期にかけてはイネ花粉です

 

4月下旬からの症状はひたすらに全身がかゆいんですよ

特に肌を露出してる部分はすぐにシャワー浴びないとかゆみがものすごく出ます

あとは枕や布団、洗濯物なんかも注意が必要で

洗ったり日干しはしたあとは絶対にファブリーズなどで除菌です笑

じゃないと夜中にかゆさで起きたりしますね。

 

何この体質!?

アレルギー抑える強い薬を使いすぎると今度はその患部にニキビが出たり

もうねまじで仙豆くれ!!!って感じですわ。

 

秋はブタクサ花粉が控えておりますので一年中マスク生活です・・・

コロナが終わってもマスクが手放せない状態なるなんて想像してなかった

 

正直私がこうやって苦しむ分には問題ないのですが

子どもたちに遺伝してるのだけは本当にやめてほしい

不憫すぎるのでそこだけは神頼みをしている毎日でございます。

 

これからもこの肌との戦いは続くので

気が向いたときには奮闘記でも書いてみようかな(笑)

 

体質は才能みないなもんです、努力では勝てないので

アレルギーや肌体質が良い人はぜひ大切にしてくださいね。

 

弱い人は一緒に頑張りましょう