JKのメモ帳

ほぼ日記です

中古PCもいいもんですよ

昨日なぜか一昨日に書いた記事が再度投稿されてしまった。

原因は記事を書いた後に移動せずブラウザを閉じて、というかPCを落として

起動した時に再度情報の送信をしちゃってたみたい。

はてなブログの親切が故のミスですかね。

 

一昨日がサボってしまったみたいになったけどまぁOK

 

普段はデスクトップPCを使用する派なんですが

子育て中だとPCに張り付くわけには行かないので

結構前からノートPC欲しいなぁって思ってたわけですよ

(普段はラップトップ呼びです)

 

用途はこういった物書きから、家計簿管理

更に職業柄、プログラム関係の勉強することが必須なのでそれが目的です。

でもノートPCっていらない機能多いし、

しっくり来るのもあんまりないし

安すぎると動作重くて何するにもイライラするし

そうなるとそこそこ値段がするし

 

そもそもあまりノートPCが好きじゃない(笑)

 

んでプライベートだとMicrosoft Office関係全然使ってないことに気づいて

ExcelだけだったらLibreOfficeでも全然問題ないし

あれ、だったらWindowsじゃなくてもいいなぁって思って

これまた職業柄、ネイティブのLinux Machineがあってもいいなぁ

と思い型落ちのノートPCなどを探し始めたわけですよ。

 

そして初めてメルカリ使いましたよ。

転売とかが横行してるから避けていたのですが

こういった場合にはめちゃくちゃ有用でした。

 

必要なスペックとPCの状態、値段とか色々と考慮した結果

Lenove Thinkpad X1 Carbonの2017年モデルを2万ぐらいで購入しました。

久々に到着までワクワクしました(笑)

 

実際のものは、画面の大きさが程よくてキーボードの打鍵感もよく

何より思っていた10倍ぐらい軽かった!

これなら家の中でも持ち運びが億劫にならないです。

あと、昔からThinkpad好きなんですよね

 

そしてなんやかんやあり、がっつりLinux入れました、今回はMX Linuxです。

最初Linux Mintと迷ったのですが、使ったことがないものが好きなので。

そこらへんの手順とか備忘録も兼ねて記事化してみようかな

需要はあんまりというかほとんどないだろうけど。

 

とりあえず、Thinkpad, Linux, firefoxは布教していきたいので

今後もこれらについての記事を書くかもしれません

 

ブログ(日記)を書いていると自分がどういった人間なのか

どんどん出てきてなんか楽しいですね

 

日付ギリギリの更新でした